ロードバイクの日記

日々の練習と、レース、ライドの感想の備忘メモ

スポーツバイクデモ、ワイズカップ参加!

彩湖で、ワイズ主催のイベントに行ってきた。

ワイズカップ

普段彩湖練習でお世話になっているチームの方と、二人チームで参加。第一走者で走った。

ベアの方にバイクを見ててもらってトイレに行ってら間に整列開始、最前列を確保してもらった。ありがてぇ

ローリングは案の定、管理橋前のカーブでガン詰まり、しかも絞りと逆側に入ってしまう残念誘導に全員でハマる。

アクチュアルスタート後は順当にスピードアップも、坂、かまぼこ、砂の不整地、管理橋など減速ポイントが多いため、そこまで速度は上がらない。先頭集団にも頑張ってついていける程度。

集団が縦に伸びてきたぐらいから管理橋通過後のカーブからの立ち上がりのインターバル度合いがだんだん上がってきて、辛くなってくる。しかしながら前に上がるのも位置どり、空気抵抗的にうまくいかず、次第にけずれていく。。。

という心持ちのタイミングで、レッドフラッグが振られる。だいたいスタートから1時間経過の時点で、全員ピットインしての仕切り直しに。後ろが離れつつあったので、残念ではあったが、かなり回復。

15分ほどでレース再開。仕切り直し後の方がやはりややペースが上がった。離しにかかってる感が伝わってくる。ここで集団後方にいてはやばいかなということで、先頭ローテにやや加わる位置をキープ。インターバルはやや軽くなるが、そもそものペースが苦しくなってきて、時計を見る回数が増えてくる。

交代の目安としているスタートから2時間経過の間近、10時50分あたりになると周囲に交代の雰囲気が高まる。合わせてピットインを相談する相手も余裕もないため、様子見してたら、ザクッと集団の人数が減った!交代が始まった。

となると居残った集団はスピード上げて突き放しにかかるのか?そうなった時についていけるのか?やや慌てた。ペースが上がる可能性が高いなら、ちぎれたくないので次の周回で交代を決意。11時より早いが大丈夫だろうとおもったのだが、これが間違い。

次でピットインしたら、、、ペアがいない!

見回しても近くにいない。大変まずい。待ってても仕方ないので、そうそうにピットアウトしてもう一周。この一周が辛かった。500m程走ったところで速い集団が上がってくる、先に交代に入ったサラ足の元先頭集団だ。これについていければ、と思うが失敗。足がもうない。足はつりかけ、我慢我慢で一周を終えてなんとか交代。

集団に戻れない形で交代にしてしまうわ、愚痴ってしまうわで、ペアには悪いことをした。反省。

その時点での順位は確認してなかったが、10位そこそこだったらしく、結構頑張れたかなとは思うので、交代失敗の悔しさが一層にじむ。

ともあれ、自分のワイズカップは終了。

 

スポーツバイクデモ

ワイズカップでヘロヘロにつき、飯を食う。

アウトレットは入場制限が大変そうでやめておいた、買わなきゃいけないものもないしね、悔しくなんかない。悔しくなんかない。

出展者のブースは一通り見た。ウェア、アクセサリー類はぐっと我慢。

ニューモデルのバイクはやはり眼福。そのつもりはなかったのだが、試乗に手を出して見た。

キャノンデールのシステムシックス、サーベロのs3に乗った。

システムシックスは直進性が大変強い。でもこれは多分ホイールの影響。それ以外は特に感じる要素はなかった。ハンドルの切角の制限が結構きついのは印象はよくない。

s3はバイクは持って軽いという印象はなかったが、乗ったら加速感はいい感じ。すごく真っ当。

まあ、スポーツバイクデモの試乗はコースが普通のイベント内試乗なので、まともに走った感想にはならないので、この印象も、あてにはならない。

マドンには乗りたかったが、時間が合わず断念。あと乗りたいバイクは、BMCのTime Machine rode(今回試乗なし)、サーベロs5、くらいかな。

表彰式

19位だったので、商品はなし、20位ならあったので、残念だがまあよし。ジャンケンは当然に全敗。参加賞をペアと分けっこして帰路につく。参加賞は、ちょっと、微妙。