ロードバイクの日記

日々の練習と、レース、ライドの感想の備忘メモ

川島町役場前クリテリウムに参加

三連戦のシリーズに参加した

初戦12月は幸手工業団地クリテリウム、ポイント7位、ゴールで9位 3秒差。

第2戦は川島町役場前クリテリウム、落車。。。復帰するも、1分以上離されてDNF。

今回の結果

で、迎えた今回最終戦も川島町役場前クリテリウム(1月のと同一コース)。

結果は、6位。4秒差。悔しい。前なら、6位ならそれなりに嬉しかった気がするが、表彰に絡めないと負けた感を強く感じる。

感想戦

前回は、3周目、先頭になった時に調子こいてコーナー切り込んで行ったら、インの泥踏んであっさり転倒。事前に注意もらってたのに。再スタートはできたが、40秒そこそこのビハインドからで集団復帰はできず。DNF。

落車ダメ、絶対。ということで、今回はコーナーは安全確実にまわった。

スタート直後、なんとなく走ってたら最後尾に。徐々に上げていって、5.6周くらいで10人ほどに絞られた。強い飛び出しもなく、そのまま最終ラップ。第一コーナー曲がった先で、先頭2.3人がやや加速したのでついていくが、前回落車した第3コーナーで少し離される。飛び出してるのは2人。あれに付ければ着に絡めると思いじわりとかける、が間違い。一気に詰めるべきだった。

前2人には追いつけず、後ろの集団の風除けに終始してしまった。最終コーナー曲がってから2.3人抜き返したが、結果6位。

反省

安全第一でコーナーをまわったが、その分余分にインターバルを踏むことにはなったと思う。しっかり減速はいいとしても、踏み始めるタイミングがどうにも遅いので、要改善。

どこで出さないといけないのか、自分の能力がわかってないのだなぁ。

そして、終わってサイコン止めたら、記録が開始された。つまりレース中はログ取ってなかった。すごくがっかり。

次は取手なので、戦えるように準備します。