ロードバイクの日記

日々の練習と、レース、ライドの感想の備忘メモ

秩父宮杯参加してきました

準備

おととし市民初級で参加していて、今回も初級でエントリー。

コースは忘れてしまっているので、8月中に試走しておいた。といっても、上り下りと上り返しの確認くらい。長らく上りにフィーチャーしてこなかったツケが溜まっていることを確認。

練習に、物見山辺りを回りまくらないといけないこと確定。何だかんだで回数行って、大東大前坂のレコード更新できたが、充分な出力を出せるようにはならなかった。

当日

台風が心配されていたが、全く問題ない天候。暑いくらい。アップもそこそこ、受付、サインを終えてスタートを待つ。

昨年の話を聞いたら、カテゴリみんな合体してしまっていたとのことで、色々展開を考えたりしてみる。がスタート前の説明で、中級スタート後10秒後に初級を出すとのこと。おいおい。

レース

案の定、速攻で中級初級が合体。大人数のまま進行し、小柱の交差点で落車発生。微妙にうねった複合コーナーなので、集団で見えないまま突っ込むとアウト側は縁石に押し出される格好になる。まあなるかもね。

その後は平坦は何もなく。

1周目登り、想定ギリギリの強度で上ってもズルズルさがる、下りも早くないのでトップとの差は開く。仕方ないので上り返し後に詰める。

2周目上り、またしても離される。上り返し後にも割と遠く、周囲にいた2人と協調して追うかと思ったが、スピードが上がらない。足がなさそう。さりとて一人で行けるほどすでに近くない。もっと重要なのは、前に初級カテゴリの人がいるのかいないのか、何人いるかが把握できていなかったことで、行くことに躊躇してしまったことが大きい。

実際には5人前に行っていたらしい。行かなきゃダメだってわかってれば、そうそうに行かざるを得なかったはずなので、ここで判断ミスっていたということ。

和銅橋のあたりで、さらに後ろからもう一団加わって10人くらいになって最後の上りに突入。抜かれるか、と思ったが誰もこない。明らかに遅いのだが。。。買い被ってくれてるのか?前述の通り、前にいる人数も不明につき、行けるだけ行く感じで頑張る。

下りで一人補足、上り返しで一気にパス。もう1人平坦で抜くが、レースに参加できていない感じがした。あとで聞いたことだが、落車があったらしいのでその絡みか。

それ以上は順位が変わる要素がなく、そこまで。スプリントもなくゴール。

リザルト出るまで何もわからないのでドキドキして待つ。結果4位。でも3位とは丸1分差がついており、惜しい要素はまるでない4位。

まとめ

入賞で賞状も貰えたし、それなりに良かった。しかし、ちぎれたとこから復帰出来ずというのは7月のクリテリウムと同じことをしており、さらに反省をせざるを得ない。

あと、ショートクライムは鍛えておかないと。。。どこのレースでもあるものだし、そもそもアタックに使えるし。

さあ、鍛えよう。