ロードバイクの日記

日々の練習と、レース、ライドの感想の備忘メモ

昨年3月に怪我をしまして

入院

レースに出まして、落車、ドクターヘリ、入院&手術の大変なことになってしまった。

レース

20年3月、某日某所、エンデューロクリテリウムをダブルエントリー。先にスタートのエンデューロに出走。1時間のエンデューロで、全参加者がほぼほぼ一塊て進行。40分を過ぎたあたりで、アタック。しばし逃げ。ややあって、1人ずつ2名の合流があり、3人で逃げ進行。あと2分という勝負所で3人中3番手、ここが踏ん張りどころ、というところで記憶が途切れている。

なんかガタガタいうものにのっているような気がするがよく覚えていない。

入院

気付いたら病院で、よくわからないけど説明を受けている。家族はこっちに向かってるらしい。現地まで乗ってきた車は、同イベントに参加されたいつも親しくしてくださってる方に移動してもらったとのこと。

落車して運ばれたことは認識。大変なことになった。一緒に走っていた方の話しによると、ダンシングをはじめたところで、フラーっとそのままコースアウトして行ったらしい。

手術

医者の言うことにゃ、首の骨が折れてるそうで、手術するか、くっつくまでガッチリ肩から頭まで固定3ヶ月するか、の選択とのこと。

まあ、手術を選択。

1週間ほど待って手術。無事終了。1週間ほどで退院。術後はなかなか不便で不快な生活を強いられた。

療養

医者からは自転車は止められたけど、ローラーは全然いいよ、と言われたので、ともかくそれで我慢することにした。結果、半年間のローラー台だけローディーになったわけだが、なかなか外を恋焦がれる思いがつのる。

術後、時間経ってからも痺れが出たりと、紆余曲折あったが、ともかくよくはなっていった。

経過含め、ラッキーだったんだと思う事にしている。生きてるし、自由に動けてるわけで。

解禁

半年間のローラー台生活を経て、医者からもまあいいんじゃないということで、自転車実走を再開。

落車でトップチューブにクラック入れてしまったvengeは諦め、フューチャーショックのrouvaixに乗り換え。首にプレートが入りっぱなしなので、上を向きづらく前傾姿勢が取りにくいので、サイズもフィッティングも別物に。まあ、もはやレース活動はいろいろ許されないので、ゆるゆると走ればよく、深い前傾はもはや不要なのだが、走り出したら速く走りたくなるのは、仕方ないことです。

これから

どう自転車活動するのか考え中。やってみようかなと思ってたブルベにトライしてみる予定。ヒルクライムレースなら、別にいけるかもしんない。

とか思ってたら、年末からに神経根症らしき症状で首が上がらなくなる。ちょーガッカリ。保存も療法が一般的で、月単位で良くなるのにかかる、というのはなかなかいやなものです。

ゆるゆるやっていくしかないようです。

 

最終投稿から、一年経つ前に書いておきたかったのだが、一年の振り返りになってしまった。まったく、自分の自転車生活の明日はどっちだ。