ロードバイクの日記

日々の練習と、レース、ライドの感想の備忘メモ

ハルヒル参戦

行ってきましたハルヒ

行きたいと思ってはいたけど、前日受付のみがネックでなかなかハードルが高かったのだが、お誘いを受けた事をテコに調整に成功。初参加。

試走のこと

せっかくいくなら万全を期すべく、3月末試走に行った。があいにくの天気で非常に寒かった。鳥居過ぎたあたりからすでに雨。その先も雲の中もしくは雨の中で常にシトシト。

神社先だけ2本目でタイムアタック。15分ちょっと。榛名湖まで行ったがあまりの霧で湖の存在も確認できず。下りはヤバかった、寒くて。

前日

車載にて現地入り。一緒に試走したご近所さんに乗せていただいて、高崎駅にて受付。

せっかくなので本部会場まで行って、ステージイベント、出店ブースをまわる。いい買い物もできた。

駅付近に戻って、飯食ってホテルに宿泊。

炭水化物かなーと思いながら買った夜食がどう見ても多すぎ。結果食い過ぎ。

当日朝

早朝目覚め。待ち合わせて会場へ。道間違えそうになるが、早めに出ていたおかげで事なきを得る。前日荷物預けにしといてよかった。

スルスルと列待機。

たくさん仮設トイレが用意されていた。本当にありがとうございます。

トイレで軽量化もそこそこ、準備万端スタートを待つ。

スタートから一ノ鳥居

抑えないといけないと思いつつ、前とペースが合わないなぁと思うとついパスしたくなるし、前と車間が開くとつい詰めたくなる。

中室田交差点からの急勾配こそ我慢したつもりだが、それ以外の緩いんだからゆるくないんだから微妙なところで、ずいぶん消耗した気がする。こういうのがいかんのよね。

目標タイムから15秒ビハインドで鳥居通過。

神社まで

終盤の激坂に目が行くけど、このエリア、全然ゆるくない。

割と階段状に登っていく印象で平いところで加速をしたくなる。が、それも誤りだったかも。一定を保つ努力こそ重要なのか、遅いのに割と消耗し続けてしまった様子。

区間で1:30、トータル1:45ビハインド。ぎり目標レンジない(だと思ってた。

終盤激坂

疲労が溜まったところからの激坂は堪える。三段階くらいの登りだが、最初の1段目で相当落してしまい、踏ん張りでなんとかなる圏から脱落。例の岩のところではすでに確定的な状況。

でも頑張ってゴール。51分とちょっと。

まとめ

51分とちょっとというタイムは、50分切りの目標からして、あとちょっとというには少し大きい。戦術だけでは足らず戦略レベルでの改善が不可避。

目標タイムを定めてはいたものの、適切な準備ができてなかったかなぁと。試走の時の中途半端な計測のタイムを参考にし過ぎたのもよくない。ラップチャートが例え適切だったとしても、それを参考に上げ下げできないなら、細かく作る意味はなかった。諦めない為の楔、あるいは諦める口実にしかならん。

減量、ヒルクライム実走行、耐久走への耐性。うぐっ。どれも付け焼き刃じゃダメなやつだ。

本命の富士ヒルハルヒルタイムの1.5倍だそうで。シルバーを目標にしている以上、さらに努力が必要なことは明白になったので、まずはパフォーマンス落とさないように減量を頑張る。