ロードバイクの日記

日々の練習と、レース、ライドの感想の備忘メモ

フクダ電子アリーナ クリテリウム参加

スポーツカテゴリで参加

結果は確認していない。

3lap目でアリーナ裏のクランクで落車、復帰出来ず終了、でありました。

クランク出口コーナーをアウトよりラインで回っていたところ、やや前方イン側のバイクが減速しながらアウトいっぱいまで目一杯広がってきた。路肩に逃げられない作りの道路につき、寄り切られる。リアの減速で間に合わずフロントもにぎり、ジャックナイフ状態。前転などはなかったものの、植え込みに半分ほど突っ込みながら停車。すぐリスタートするものの、集団とは15〜20秒差つく。

集団復帰出来ず終了。

反省

反省しかない。

落車については、立ち回りの悪さ。人の動きの読みの甘さ。声出しもしていれば結果は違ったろう。

リスタート後は、何が何でも全力で集団に復帰すべきだった。集団内にいる時点で割と余裕がなかった。ということは復帰するには相当な無理をしないとダメなことは明白。クリテリウムなんだし、緩むことを期待などしてはいけない、傷が浅い内に全力でカバーが正解。

初めてだよ。リザルトも見ずに会場を後にしたのは。。。

追加

リザルトが出たので確認した。予想外に出走者中、半分より前だった。落車時点で既に切れていた人も結構いたんだなぁと把握。

とはいえ、トップから1分半、4周半で結構差がついたもんだ。

あと同レースの動画をあげてる方がいたので確認。自分の落車シーンは写ってなかったが、ゴール前落車はバッチリ映ってた。えらい落車でした。自分が横を通過した時は、起きていたので大丈夫なのだと思うけど、頭から血だらけだったのも納得。いまは、自分の無事な帰還をせめてもの救いとしよう。