ロードバイクの日記

日々の練習と、レース、ライドの感想の備忘メモ

KICKR 2018を試す

スマートトレーナーtacx  NEO smartの処分

先日試したtacx  neo smartは結局そうそうにヤフオクにリリース。手間はえらいかかったけれど、出費はほぼなしで試せた。

要因はやはり設置性の問題で、自転車くっつけたまま畳めないのと、持ち上げにくいのがマイナス。さらに漕いだ時に身体に帰ってくる反動が気に入らないなど、これじゃない感がどうしても残ったため。

ではということで、KICKRを試すことにする。

KICKR購入

またも、某ドイツのサイトで購入。今回は在庫の有無の関係で選択肢があまりなかったこともあり、価格もまあ、しょうがない範囲だったので悩まずに決めた。が、これが間違い。

到着、設置、設定

到着には、えらい時間がかかった。注文から丸4週間。サイズと重量が響いているのか。ともかく到着。

電源必須だが、欧州仕様のため同梱のコードが使えないが、コードのコネクタはPCなどと同様だし、100vでいけるので、コードだけ用意で他には特殊な用意は必要なし。

かなりの重量物でNEO smartより箱はヘビー級。が、本体は持ち手がついているので、持って移動、設置場所での微調整は格段に楽。筐体、設置足は相当ごっついので、安心感ぱねえ。

足に高さ調整機構がついてるので、設置場所で水平を出すのも容易。ここまでは、NEO smartを圧倒。電源が必ずいるのだけは、マイナス。

スピンダウンが必要ということで、アプリを使ってファームのアップデートと、スピンダウンを実行。サクッと終わるが、結構振動する。マジか?と静音性高いという話だったのでくびをひねる。

乗車

スマートトレーナーなので、とりまズイフトでERGモードのワークアウトを実施。ペダリングで帰ってくる反動は割と自然で、NEO smartより断然いい。

後で色々考えてみたが、これは本体と足の形状が支配的だという結論に至った。NEO smartは足が本体真下にはなく左右離れた位置にあり、ハブ軸と両足で三角形をなしている。三角形であることが強く安定したバランスと剛性を産む。故に多少足の下に柔らかな緩衝クッションを入れても自転車はゆれない。

一方で、KICKRは本体中心の真下に前後の足があって、そこにほぼ全ての荷重がかかり、左右の足はレベル調整と転倒防止の役割を担う。したがって、左右の足のしたに緩衝クッションを入れると、その柔らかさの分だけ左右に揺れる。いいか悪いかはともかく。お陰で漕いだ反動が少なく違和感なかったのだと思う。

実走感的なやつは、特によくわからないが、何も文句をつける要素なし。

問題はかかからだった。

異音と振動

ワークアウトが終わる頃に気づいたのだが、結構音がしている。。。止まり際にはフライホイールの回転ごとにガキンガキン音がしている。。。これは。。。家人からもなんかうるさかったよと言われた。。。これはまずい。翌日検証してみたが、やっぱり気のせいではなく、異音発生していた。それに伴う震度もかなりある。どうしたものか。

ネットで調べるも日本語ではほとんど記事はなく、逆に海外ではフォーラムで話題になってたり、動画が多数上がってたりとかなり温度感が違う。こいつは事前の評判調査不足だった模様。

同様の症状を修理しているという動画を発見。それに習っていじってみる。治った!

やった!と思い翌日回したら、全然ダメ。手で回す不可とトレーニングの負荷では全然違うということか。

途方にくれる。

ショップの対応

これ以上弄り倒してもなんとかなるとも思えず、引き返せないところまで行く前に購入店にクレームを入れる。2往復くらいのやりとりで新品に交換で決着、送料先方持ち。真っ当な対応になって、本当に安心した。メーカー修理にぶん投げられたらどうしようと思ってたので、非常に助かった。ビデオを送ったのが良かったか?そんなことも簡単にできる、いい時代になったもんだ。

これ、28kgありまして、送るだけで、何万かかかるやつ。返品は一番安いのということで、船便13000円、1〜2ヶ月かかるので送った。自前発送からのメーカー修理だったら解決まで掛かる金と時間は果たしなかっただろう。

交換品

交換品の到着は1週間ほどと、驚きの高速対応。件の異音は、、、しない!一安心。だがしかし、特定の条件で、振動がかなりあることが、わかってきた。あと、ああのとは違うがキュラキュラとフライホイールの回転に合わせて音がしているのにも気づいた。

おおお、、、また交換か?

自力解決へ向けて

交換は避けたいので、できることを試すことに。まずキュラキュラ音である。

鳴っているのはスプロケ側ホイールとフライホイールを接続するベルト周りであることはわかっていたので、ベルトテンションでなんとかならないか試す。前回の機体を弄った経験で、注意ポイントは分かっていたので、慎重に対応。おおよそ音は消えたが微妙にシュルシュルという音が残る。あまり嬉しくない。仕方ないので修理動画を参考に、シリコンスプレーによふ摩擦軽減で対応。バッチリ無音化成功。

スプレーによるシリコン皮膜はすぐ切れるはずなので、音が復活するごとにまたスプレーをする羽目にはなるがそこは諦め可能。

振動については、フライホイールの偏心だろうとあたりをつけて、ウエイトを貼って調整するつもりで、またまたばらす。が、全く偏心を確認できない。修理でなんとかすることは諦めざるを得ず。

では運用でカバーする。

振動が発生する条件だが、無負荷かほぼ無負荷の時に、フライホイールを高速回転させると発生する方がわかっていた。負荷さえあればそんな振動は発生しないのは確認済みだったので、もうそのようにうんようすることにした。誠に残念な対応だが、背に腹ということで受け入れることにした。

総括

トレーナーとしては大変いいものだと思う。静かで、扱いやすく、安定性があって、漕ぎ反動も自然。しかし、トラブルがけっこうあるみたいなのに、国内ではそういう評判は見聞きしてないのはやや気持ち悪い。

つまり、返品交換を含めサポートに信頼がおける馴染みのショップで買うことをお勧めする。

重量物はガイ通しない、これに尽きると思います。